【マインクラフト】初日にやること

新しいワールドをはじめて最初にやらなくてはいけないこと。それは隠れ家を作ることです!

隠れ家と言っても、ちゃんとした家ではなく、洞穴的なものでもなんでもいいので、隠れられる場所であれば問題ありません。

なぜ隠れ家をつくるのかというと、モンスターから身を守るためです!

夜になり暗くなるとプレイヤーに襲いかかってくるモンスターが発生するので、夜になる前に隠れ家を作る必要があります。

ではさっそく隠れ家を作っていきましょう!

とその前に、新しいワールドをはじめた時にやっておくといいことがあります。それは『初期スポーン地点に目印をつける』です。初期スポーン地点とは、新しいワールドを作成したときにプレイヤーが登場した最初の位置のことです。

なぜそんなことをするのかというと、プレイヤーが死んでしまって復活するときに、最初のうちは『初期スポーン地点』に復活するからです!

こんな感じで、地面に穴を掘っておくといいでしょう。

IMG_2137

地面を掘るときは、地面を長押しすると掘ることができます。

目印をつけたら、さっそく隠れ家を作っていきましょう!

IMG_2139

隠れ家を作るには、地面を効率よく掘るための『スコップ』や、岩を掘る『ツルハシ』などが必要になります。スコップやツルハシを作るにはまず『作業台』というものを作らなくてはなりません。『作業台』があるとスコップやツルハシ以外にもいろいろなアイテムを作ることができます!『作業台』がなくても作れるアイテムもあるのですが、重要なアイテムは基本的に『作業台』がないとつくれません。

IMG_2140

作業台は木材を材料にして作ることができます。木材は原木から作ることができます。まず近くで木をみつけて原木を採取しましょう。地面を掘ったときと同じように長押しすれば採取(破壊)することができます。

IMG_2141

とれたでしょうか。なんとこのゲームの主人公スティーブは木の幹ぐらいなら素手パンチで破壊できるくらい豪腕の持ち主なんです笑。ただそんなスティーブもさすがに岩などは素手パンチでは壊せないので、岩を壊すためのツルハシが必要になってきます。

IMG_2142

ちなみに、『作業台』を作るのに木の種類はなんでもいいです。今回はシラカバから採取していますが、近くに生えている木をつかいましょう。

原木を手に入れたら、画面上側の中央にある二つのボタンのうちの、右側のボタンを押してみましょう。そうするといま持っているアイテムが表示されるインベントリが開きます。

IMG_2143

インベントリを開いたら、画面左側にあるボタンのうち、下から2番目の『作業台』マークのボタンをおしましょう。

IMG_2144

すると、いま持っているアイテムから作ることのできるアイテムの一覧が表示されます。まずは木材を作りたいので、一覧から『〜の木材』を選択しましょう。選択すると、右側に選択したアイテムを作成するためのボタンが表示されるので、そのボタンをおします。

IMG_2145

ボタンをおすと木材が完成です!木材ができると今度は一覧に『作業台』が表示されるので、さっきと同じ要領で『作業台』を作成しましょう!

IMG_2147

『作業台』ができたら地面に設置してみましょう。設置の仕方は、作業台をてにもった状態で地面をたっぷすればOKです。

IMG_2148

『作業台』を設置したら、作業台を一回タップしてみてください。すると先ほどと同じような画面が表示されます。この状態でいくつか木材を作ってみると…

IMG_2149

さっきのインベントリでは表示されていなかったアイテムがたくさん表示されています!『作業台』の方がいろんなものを作れるということですね。

IMG_2150

では『ツルハシ』と『スコップ』を作ってみましょう。これらを作るにはまず『棒』をつくります。

IMG_2151

『棒』をつくると、今度は『ツルハシ』が作れるようになっているはずです。『ツルハシ』が作れない場合は、材料が足りていない可能性があるので、『木材』が3つと『棒』が2つあるか確認してください。ちなみに、アイテムをつくるのにどの材料がどれだけ必要になるのかは、作業台を開いた状態で画面右側をみるとわかります。

IMG_2152

『スコップ』も同じ要領で作りましょう。

IMG_2154

ついでに『ドア』も作っておきましょう。『ドア』は隠れ家にモンスターが入ってこないように使用します。

IMG_2155

だんだん暗くなってきました… 急がねば!

IMG_2156

適当な場所に洞穴をつくり、それを隠れ家にしましょう!

IMG_2157

最初の『初期スポーン地点』の目印をつけるときは素手で地面を掘りましたが、今度はさっき作ったスコップを使ってみましょう。素手で掘るよりもかなり早く掘ることができます!

IMG_2158

スティーブが入れるくらいの広さまで掘りましょう。岩を掘るときは素手では無理なので『ツルハシ』をつかってください。

IMG_2159

掘ったら最後にドアをつけましょう!

IMG_2160

これで隠れ家完成です!みなさん夜に間に合ったでしょうか?CODAの場合は写真を撮りつつだったのでかなりギリギリでした…

とりあえず夜までに隠れ家が完成したので、初日の夜はなんとか生き延びることができそうです。ただ朝になるまで身動きができず暇になってしまうので、次回は初日の夜はなにをすればいいのか?書いていきたいと思います。

2 thoughts on “【マインクラフト】初日にやること

  1. おつかれさまです( ´ ▽ ` )ノ
    最初にやることはほぼ固定ですよね…
    孤島は木が少ないと思いますけど
    頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))

Leave a Comment