【マインクラフト】黒曜石をゲット!

ブログにはあげてないですが、結構地下掘るのが好きでよく小島の地下をゴリゴリ掘っています。

んである時に洞窟を見つけました!洞窟は壁にむき出しになっている鉱石が多く、鉱石集めにはもってこいです。

と、進んですぐのところで溶岩に遭遇しました。

溶岩に接触するともちろんダメージを受けます。ただ、溶岩はかまどの燃料になったり黒曜石を作れたり使いどころもあります。

ということで、溶岩を採取します!溶岩をゲットするにはバケツが必要になります。バケツは鉄インゴッドを3つ使って作ることができます。

採取の仕方は、バケツを持って溶岩をタップすると取れます。ちなみに上の写真のように流れている溶岩の場合は、流れの一番元の溶岩しかとることが出来ません。

採取するとこんな感じにバケツの中に溶岩が入ります。バケツに溶岩入れるなんてワイルドすぎますね!w

んで、今回は溶岩を使って黒曜石を作りたいと思います。黒曜石はアイテムに能力(効果)を付けることができるエンチャント台や、ネザーへ行くためのネザーポータルを作るのに必要になります。

作り方は、溶岩を水で冷やすだけです!

こんな感じ!

黒曜石は非常に硬くて、なんとダイヤのツルハシでしかとることが出来ません。ちなみに黒曜石はクリーパーの爆発でも壊れることがありません!
無事黒曜石をゲットしました!

さっきは水をためたところに溶岩を投入しましたが、逆に溶岩に向かって水を流しても黒曜石を作ることが出来ます。

こんな感じ!
ということで、黒曜石を25個ゲットしました。次回は黒曜石を使ってエンチャント台を作ってみたいと思います!

Leave a Comment