【マインクラフト】ネザーゲートの憂鬱①

第二拠点で自動小麦収穫機を設置したりなど、第二拠点の開発が進んでいます。今後も頻繁に第二拠点には行くことになるので、ネザー経由で小島拠点と第二拠点を行き来できるように、第二拠点にもネザーゲートを設置したいと思います!ネザー経由で移動すると通常世界で移動するよりも移動距離を8分の1にできることは有名ですね。

んでまぁ、順調に行けばネザーゲート設置しましたー、拠点間つながりましたー、めでたしめでたし。で終わるのですが、タイトルの通りうまくいかなかったんですよね…
img_2783
とりあえず最初に、小島拠点側のゲートがむき出しだったので、建物を建ててゲートがむき出しにならないようにしました。むき出しのままだとガストの攻撃などでゲートが破壊されてしまうからです。
img_2789
あまりかっこいいのが思いつかなくてこんなダサい感じになってしまったのですが、まぁよしとしましょう。とりあえずここはネザー第一拠点と命名します!

内側はこんな感じ、内側はぼちぼちですかね。
ネザー第一拠点を適当に作ったところで、第二拠点に移動し、第二拠点の家の地下にネザーゲートを設置しました。

あとはこのゲートをくぐれば、さっきネザーで作った建物の近くにネザーゲートが生成されて拠点間接続完了!と行く予定だったのですが…あれ?

小島拠点と同じゲートからでてるやん!なぜだ…

なにが起きたかよくわからず、引き返そうと思いネザーゲートをくぐってみると…
小島拠点のゲートに戻ってしまった…

……これはバグだな!!

この時はそう思ってしまいました。なにせPEでネザーに行けるようになったのも最近なので、まだ色々と不具合があるんだろう。そう思ってしまいました。

実はそうではなく、正しい挙動と気がつくのはかなり後のことです…
ここからはまた別の日の話です。なんとなく思いつきで、ネザー要塞の中にゲート作ってみました。

適当に通路の曲がり角にゲートを作ったのですが…

くぐってみた先がなんと洞窟。まぁネザー側からゲート作ると地下に出てしまうというのはよくある話で、特に目的もなく作ったのでその時はそのままゲートをくぐってネザーに戻りました。
そしてこれはまた別の日の話。ボートで漂流していたらなんと砂漠を発見!そしてほどなく村を発見!そして村人と遭遇!一応このワールドを初めて逢う初めての村人です!このワールドを初めて最初の村ということで、ここを第三拠点にしようと思いネザーゲートを設置したのですが….
くぐってみると今度はネザー要塞の中に適当に作ったゲートに出てしまいました…img_2957しかも元に戻ろうとして再度くぐってみても、悲しいことに例の地下に来てしまいたした。そしてさっきの村には、漂流してたまたま着いた場所というのもあって、2度と戻れなくなってしまいました….

実はこれも、ネザーゲートの動きとしては正しい動きだったのです。

そんなことにはまだまだCODAは気がつかず、ネザーゲートの憂鬱は続いていきます…

Leave a Comment