【マインクラフト】あの問題が再び

村の外壁ができて、前回村人を解放したのですが、そこでまたあの問題が…

そう、人口流出問題です。ものすごい勢いで流出してます。

日中は門が開いているため、ある程度の流出は覚悟していたのですが、予想をはるかに超える勢いで人口が減っていってしまっています。

ということで、今回はその対策をしていきます。

こちらは裏門なのですが、ここは日中に開くのではなく、ボタンで開閉するように仕様変更しました。

馬に乗っている状態だとボタンが押せない?ので馬に乗りながら出ることができなくなってしまいましたが、それはもう諦めることにします。

さて、こちらは正門。正門は日中だけ開く仕様のままにしておきたいのですが、どうしたものか…

色々考えた末、門自体を直すのではなく、そもそも村人が門までたどり着けないようにしました。

何をしたのかというと、正門側に2ブロック分の段差を一律設けたのです。

もうどうやっても村人が正門にたどり着くことはできないので、今後人口流出は完全におさまるでしょう。

さっきの写真で終わるのは微妙なので、スクープ写真でものせておきます。

2 thoughts on “【マインクラフト】あの問題が再び

  1. 大スクープ!
    あの村人Aと人気村人タレントBが白昼堂々デート!?
    みたいなかんじっすかねw

Leave a Comment