img_5693

【マインクラフトPE】アイテム自動仕分け装置できた

前回宣言していた通り、今回はアイテム自動仕分け装置を作ります。本当はちゃんと説明を書きたかったのですが、後から写真を見直したら微妙だったので、説明はざっくりでいきます。
今はこの状態。上に見えるホッパーに接続する形でアイテム自動仕分け装置を作ります。

まずホッパーを横向きに接続していきます。この時点では、一番右のホッパーに上からアイテムが入ると、単純に一番左のホッパーまで運ばれるだけの状態です。

先ほど横向きに接続したホッパーのうち、最初にアイテムが入るホッパーの下に、こんな感じでホッパー2つとチェストを接続します。さっきの写真で言うと、一番右側のホッパーの下です。

先ほど設置した下側のホッパーにくっつける形で、こんな感じに適当なブロックを設置します。

下側のホッパーの真下にレッドストーントーチを設置します。このレッドストーントーチは先ほど設置したブロックにくっつける形で設置します。

レッドストーンリピーター(反復装置)を先ほどレッドストーントーチをつけたブロックに向かう形で設置します。

レッドストーンコンパレーターとレッドストーンをこんな感じで設置します。

ここまで来るとほぼ完成です。

あとはホッパーに適切にアイテムを追加します。

ここが一番重要なのですが、今回は説明は省きます。

骨が自動仕分けされるようになりました!

これで今後は効率よく骨をゲットできるので、原木自動収集機もより一層活躍できそうです。

アイテム自動仕分け装置の詳しい説明はまたいつかする予定です。

Leave a Comment