【マインクラフトPE】湧き層を少し持ち上げる

最近地下TTの開発を進めているわけですが、ここで一つ問題が発生。エンダーさんが生き残っています。

生き残りが出るとTTの効率にも影響が出てしまいます…

これはなんとかしておきたい。さて原因なのですが、それはいたって単純で、落下高さが足りなかったからです。最初にちゃんと測れよ…

エンダーマンは45くらい以上の高さから落下しないと生き残ってしまうらしいので、湧き層を少し持ち上げます。3ブロックだけ高さが足りなかったようなので、それだけ持ち上げます。

ここは湧き層の天井の上です。まずは目印をつけておきます。地下TTの天井の大部分は海の底になっているので、水中作業がメインになります。まずは壁をつくりました。暗くて見えないですが…そして新しい天井を作ります。ここからはひたすら水抜き作業です。スポンジ万歳。ただ、むやみやたらにスポンジを置いていっても効率が悪いので、壁を作って水を小分けにしつつ抜いていきます。水抜き完了!

だいぶ心折れてきました。一部岩盤が残っているので…綺麗にします。もともとの天井を破壊しつつ、看板を設置し直します。

この作業が一番辛いですね…おまえは元からいたやつだよな。うん。そうだよな。なんかミスった可能性大ですが、着実に地下TT計画が進んでいきます。

Leave a Comment