【マインクラフト】いよいよトラップタワーを作成開始

4分の1の露天掘りが完了したので、今回からトラップタワーを作っていきたいと思います!

本当は最後まで露天掘りを終わらせてから始めるべきですが、もう始めます。早く作りたい。

トラップタワーはこの辺に作ります。モンスターはチャンクごとに湧き判定があるらしいので、チャンクの境目に沿って作ります。

ちなみにこの辺りはスライムが湧くチャンクらしいので、スライムチャンクがずれているバグが直ったらスライムトラップを作る予定です。

まずは壁を作っていきます。

とりあえず壁一枚完成。

一度全部掘り起こしてからまたブロックを並べるという苦行。

壁を作りつつ湧き層も作っていきます。最初に全部壁を作ってしまうと暗くなりそうなので。

湧き層はディスペンサー(発射装置)で水を流してモンスターを落下させるタイプにします。昔はこれ作っても動作が安定せず使い物になりませんでした。

今はもう問題なく動くようですが処理が重くならないかが心配。

壁一枚分の湧き層が完成。

雨の中の作業は暗くてつらい。

2枚目の壁も作っていきます。

さぁ飽きてきたぞ。笑

やめたい気持ちと闘いつつ2枚目の壁と湧き層が完成。

ふぅ、頑張った。

今日はここまでにしよう。

露天掘りするのにはかなり時間がかかりましたが、トラップタワーは一気にここまで出来ました。まぁこれ作るのも大変なんですけど…

さて単純作業に飽きたので、次は処理層に必要な材料集めをします。

Leave a Comment