【マインクラフト】トラップタワーが動かない

前回地下トラップタワーが完成しました。

念願のトラップタワー。

しばらく放置し、ちゃんとトラップタワーが稼働するか、アイテムが取れるかを確認しました。

すると…

ゼロだと……!

はい、見事に稼働していませんでした。無念…。

ただこれ、最初から予想していました。

このトラップタワー、海のど真ん中に建設したのですが、もちろん海にはドラウンドが沸いているので、そっちに湧きを持っていかれてるんだと思います。魚も関係あるかも。

なので海の湧き潰しが必要になりそうです。なにその苦行。

地下トラップタワー計画が発足した時点では海にはイカぐらいしかいなかったんですよね…。海の湧き潰しが必要になるとは完全に想定外。

それに、地下でちょくちょくモンスターの鳴き声も聞いてるんですよね。まだ見つけられていない洞窟もある模様。地下の湧き潰しも必要になりそうです。

とりあえず、海の湧き潰しより簡単なので、トラップタワー付近でまだ見つけられていない洞窟を探して湧き潰しをしていきます。

確か前この辺から声を聞いたような…

ありました洞窟。洞窟というか空洞ですがモンスターがウジャウジャいました。

排除します。

海底と繋がっていたのかドラウンドが流れ込んできました。

ご家族連れですかね。

あっ、ご無沙汰してます。

という感じで次から次へと洞窟が見つかりました。

まだまだありそうなので、地下の湧き潰しは合間をみて進めて行きます。

さて海の湧き潰しですが、色々試していたところどうやら水面を埋めてしまうと湧き潰しができるみたいなので、実験も兼ねて島の4分の1だけ水面を埋めてしまいます。

埋め終わりました。

どうやらちゃんと湧き潰しできている模様。どういう理屈で湧き潰しができているのか分かりませんが、これでOKみたいです。

ちなみに海の湧き潰しは海底にハーフブロックとかMobが湧かないブロックを敷き詰めるのが一般的みたいです。

ただ今回湧き潰しした海はまた埋め立てるつもりなので、とりあえずこれでよしとします。

Leave a Comment