【マインクラフト】初心者でも作れる自動焼き鳥製造機②

こんちには!CODAです。
引き続き、初心者でも作れる自動焼き鳥製造機の作り方を紹介します!

今回は鶏を増殖させる部分を作ります!

最初にその動力源となるクロック回路を作ります。クロック回路とは、一定時間でオンとオフが切り替わる回路です。ディスペンサーやドロッパーをクロック回路に接続することで、自動的にアイテムが排出されるようになります。

クロック回路には色々な作り方がありますが、今回はわかりやすい下の写真のような回路を使用します。リピーターの出力側は、トーチが刺さっているブロック側になるようにしてください。出力側というのは、リピーターに描かれている三角形が向いている方向側です。また、リピータの遅延は2に設定しておきます。わからない方は、リピーターを設置してから一回リピーターを右クリックしてください。写真と同じようにつくり、回路が点滅しているような状態になったらクロック回路は完成です。
chicken03_01
次にドロッパーを1つ写真のように設置します。このときドロッパーの射出口(黒い穴)が上向きになるよう設置してください。
chicken03_02
ドロッパーを設置したら、下の写真のようにホッパーがドロッパーに接続されるよう設置してください。シフトを押しながらドロッパーを右クリックすると接続できます。
chicken03_03
接続できたら、先ほど設置したドロッパーの上にさらに2つドロッパーを設置します。このとき、設置するドロッパーの射出口はまた上を向くようにします。やりかたですが、まずドロッパーの上に乗り……
chicken03_04
ドロッパーを持った状態で、ジャンプしたらシフトを押しながら設置してあるドロッパーを右クリックします。すると、射出口が上向きのドロッパーを設置することができます。このとき、2つのドロッパーは接続された状態になります。同じやり方でもう一つ設置しましょう。
chicken03_05
設置がおわると、このような状態になっているかと思います。
chicken03_06
次に、卵生産用の鶏が入るスペースを作っていきます。ホッパーの上に鶏がいることになるので、下の写真のようにブロックで壁を作るように設置していきます。
chicken03_07
スペースを作ったら上に登りましょう。
chicken03_08
ドロッパーの上に、今度は射出口を横向きにしたディスペンサーを設置します。このディスペンサーは卵を発射して壁にぶつけ、鶏(ヒヨコ)を孵化させる役割を担います。
chicken03_09
ディスペンサーを設置したら、その段にも壁を作ります。卵がぶつかる側の壁は念のため高めにしておきます。
chicken03_10
最後の仕上げです。縦に設置したディスペンサーおよびドロッパーに動力を伝えるため、縦に回路を伸ばします。伸ばし方は、最初に作ったクロック回路の、リピーターが接続しているブロックの上にトーチを設置、その上にブロック、またその上にトーチを設置するだけです。これで鶏を増殖させる部分は完成です!
chicken03_11
早速鶏を入れましょう。
chicken03_12
上から頑張って落とします。
chicken03_13
鶏を入れたらしばらく待ってみましょう。すると、
chicken03_14
鶏が増えます!どうなっているかというと、鶏の産んだ卵が、ホッパー→ドロッパー→ディスペンサーと移動していき、最後にディスペンサーから卵が発射され、発射された卵が壁にぷつかり、ヒヨコが生まれる→ヒヨコが成長すると、卵を産む→鶏の産んだ卵が… といような感じで、放置しているだけで鶏がどんどん増えるという仕組みです。
chicken03_15
みなさんうまく作ることができたでしょうか?わからないところがあれば気軽にコメントで質問ください。次回は焼き鳥を製造する部分を作成していきていと思います。

6 thoughts on “【マインクラフト】初心者でも作れる自動焼き鳥製造機②

  1. 失礼します。初見です。
    自動焼き鳥装置を参考にさせてもらっているのですが、鶏を入れると卵を産み、ホッパーからドロッパー、ディスペンサーとなるはずがホッパーで止まってしまいますできればクロック回路のところを詳しく教えてもらうことはできますか?

    • おろらくですが、リピーターの向きがおかしいのかなと思います。トーチを刺したブロックに向いた状態でリピーターを設置すれば正しい向きになるはずです。

    • PS4版は持っていないのでなんともですが、複雑な回路ではないので動くのではないかなーと思います。

  2. はじめまして!
    ちゃんとディスペンサまでいくんですけど卵が割れないんです
    もしかしてバージョンでダメになったんですかね?

Leave a Comment