【マインクラフト】処理層をまたまた修正

この前トラップタワーの処理層を修正したのですが、またトロッコが止まってしまいました…

うーん、やっぱりスマホだと安定しないのかな?

ということでまたまた処理層を修正します。

大してモンスターも湧かないので急いで直す必要もないのですが、湧きが全くないわけでもないので今やっちゃいます。

まずは線路の撤去から。

もうトロッコ走らせるのやめます。

水を流して一気に線路を撤去。

ざばばばばぁ

相変わらずお魚さんが沢山落ちて来ます。

CODAは火薬が欲しいんですけど…

さてまた処理層を作り直します。

ホッパー付きトロッコを配置する形にして、スマホでも動作が安定するようにします。

大量に鉄が必要になりますが、動かないよりマシです。

少し処理層に必要な高さが増えるので湧き層を少し壊します。

先ほど配置したトロッコの上にマグマブロックを設置。

そのマグマブロックに向けてモンスターが流れるよう水を流します。

これで一旦完成。

ちょっとずるいですが、一度難易度をピースにしてから戻すことでモンスターの湧きをリセットさせて動作確認します。

うん。ちゃんと処理できてますね。

ただクモはやっぱり上に登ってしまい処理に時間がかかります。

うーん、これは今のうちに改善しておきたいな…

あぁ、君はマグマブロックでダメージ受けないのね…

これって仕様なんですかね?バグ?

チビゾンビがダメージ受けないのが仕様なのかよくわからなかったので、ひとまずクモ対策だけしておきました。マグマブロックの上を水で満たすことで重力を発生させ登れないようにしています。

処理層修正後はかなり動作が安定しました。ふぅ。

ただ、たまにトロッコの位置がずれてアイテムを回収してくれなくなる時があるので、ときどき位置調整が必要そうです。

モンスタートラップが本格的に稼働し始めたらもうすこし改善したいです。

Leave a Comment