【マインクラフト】謎のガーディアンの湧きを調査

今回は本拠地近くにある謎のガーディアンの湧きの調査をします。

湧き範囲を特定してガーディアントラップを作りたい。

コマンドブロック使えばすぐ湧き範囲の特定はできるのですが、それでは面白くないので人力で調査を行います。コマンドは仕事だけで勘弁。

そもそもなんで湧いてるんかな…?

こちらが本拠地近くに湧いているガーディアン達。

ちなみに本拠地の近くに海底神殿はまったくありません。

コンジットを起動させ調査準備完了。

まずはガーディアン達を一掃します。

いたい。

ドラウンドが集団で調査の邪魔をしてきます。恐怖。

ガーディアンが大量に湧いている場所を発見。

……

…………

……………………。

これ倒すの無理だわ。

結局ワールドをコピーしてコマンドで調査することにしました。

ずるいけど、人力は無理…。

適当にコマンドを書いていきます。

これくらいお手の物です。

コマンドブロックにクロック回路を繋げて測定開始。

しばらくすればガーディアンが湧いた場所にガラスブロックが設置されるはずです。

そして結果がこちら。

これって海底神殿の湧きパターンだよな…?

湧いた位置がわかりやすいよう整理。

完全に海底神殿の湧きパターンでした。

海底神殿なんてないのになぜだ…?

試しにプレイしているワールドと同じシード値で新しいワールドを作成してみたところ、予想通りさっきの場所に海底神殿がありました。

CODAがプレイしているワールドは海底神殿が登場する前からプレイしているのですが、本来ならこの場所に海底神殿ができたはずだけど、すでに生成済みのチャンクだったので海底神殿はできず、ガーディアンだけ湧くようになったんでしょうね。

つまりガーディアンの湧きに海底神殿のありなし、あったなかったは関係なく、完全に座標だけで湧く場所が決まっているということでしょうね。

ということは、たぶんバージョンアップとかあっても湧かなくなることはなさそうだな…

トラップが作れる…!

せっかくなので、空を飛んで上空から本拠地を撮影してみました。

やっぱり狭いなぁ。

そしてまだまださみしいな…

Leave a Comment