【マインクラフト】トラップタワーと仕分け機を接続

前回本拠地を広げたので、その土地を利用してアイテム自動仕分け機を拡張していきます。

まずは地面を整備。

と言っても石並べるだけですが…

今あるだけの鉄を投入してここまで拡張。

あんまり長くなりすぎると取りに行くのが大変になるので途中でUターンさせました。

反対側は鉄が足りないのでまた今度…

さてここからが今日の本題なのですが、地下トラップタワーが地味に機能していてチェストからアイテムが溢れそうになっていました。

溢れさせるのはもったいないので、地上に作った仕分け機に水路で繋ぎたいと思います。

まぁ、ほとんど魚なんですけどね…

まずは仕分け機から水路を伸ばします。

あのネザーサンドの位置が仕分け機の横にくっついている水路の真下になります。

そのまま水路を下方向に伸ばしてもいいのですが、ちょうど下がスライムチャンクで将来スライムトラップを作りたい場所なので、そこを避けるように迂回させます。

地下に降りてきて、先ほど迂回させた水路の真下までアイテムを運搬する水路を作成。

トラップタワーまで繋げて、水路にアイテムを排出する回路を設置。

ここはかなり雑につくったのでそのうちちゃんと綺麗にします。

最後に縦方向の水路を作ってトラップタワーと仕分け機を接続します。

これで完成。

では動かしてみます。

ここまで全く動作確認していないのでぶっつけ本番です。

ちゃんと仕分け機まで届きますように…

稼働させたところ、仕分け機直前でアイテムが詰まってしまいました…

急いで直さねば…!アイテムが消える…!

水源の位置を調整して、氷を増やしたら無事アイテムが流れました。

ふぅ。

地上に戻ってきてちゃんと仕分け機までアイテムが運搬されていることも確認。

かなり見にくいですが、骨が水路の中を流れています。

ついでに地下で採掘して取れたものも直接仕分け機に送れるようにしておきます。

こんな感じのものが出来ました。

………。

微妙だな今度直そ。

せっかくなので地下に放置してあった石たちを投入して仕分けちゃいます。

バンバン投入していたら一瞬で仕分け機がいっぱいに…

やばい、溢れた時の対策まだしてなかった…!

溢れた時対策の回路を急いで作成。

これは溢れが発生したらアイテムを排出し仕分け機が壊れないようにするものです。

ついでに溢れが発生したらランプがついて教えてくれるにしておきました。

これで安心してアイテムを投入できますね。

 

てか最初から作っとけよ…

Leave a Comment