【マインクラフト】真剣に湧き潰しする

最近マインクラフトのWikiを見てモンスターの湧きについてだいぶ理解してきました。

そして今の湧き潰しではまだまだ甘いことがわかったので、ちょっと真剣に湧き潰しをしていこうかと思います。

今まで結構適当だったんですよね…

こちらはスケルトンとクモが処理層に吸い込まれて行く様子。

たしかに湧いてはいるのですが、まだまだ効率は低い。

真剣に湧き潰しをしてトラップタワーがちゃんと稼働してくれるようになることを期待。

ガチ湧き潰しの手始めとしてまずは地下のスライムチャンクの湧き潰しをします。

今はちょくちょくスライムが湧いてしまっている状態です。

それすらやってないのかよって言われてしまいそう(笑

スライムチャンクには目印を既につけているので、そこにハーフブロックを敷いていきます。

まずはここから。

しっかりスライムが湧いてますね…

ただハーフブロックを敷くだけでOKなのですが、暗くなってしまうのが嫌なので下に松明を仕込んで明るさを確保します。

さくっと完了。

さて次。

次はこのチャンクを潰します。

いろいろ置いてあるから面倒だな…

しかもこのチャンクには上の方にも湧ける場所が存在してしまっているのでそちらも潰す必要があります。

適当に掘るんじゃなかったな…

この機に掘ってしまおうと思います。

足場で目印をつけて…

はい、完了。

ハーフブロックの設置も終わりました。

ん……?

さっき潰しした場所にまだ湧いてやがる…

壁の裏にも空間があることを見逃していました。

くそう…

壁をぶち抜いて裏まで湧き潰し完了。

これで地下の湧き潰しは終わりかな?

ってあれ……?

小さな空間にまだスライムが湧いていました。

こんなとこ掘ったっけな…?

ちょっとここ邪魔だからどいてね〜

この微妙な空間を含むチャンクも湧き潰し完了。

これで本拠地地下のスライムチャンク潰しは終わりのはずです。

さてここまではまだ楽なのですが、次回からは本拠地周辺の海を湧き潰ししていきます。

苦行が始まります。

Leave a Comment