【マインクラフト】真剣に海の湧き潰しをする

前回に引き続き湧き潰しをしていきます。今回は海の湧き潰しです。

絶対大変だわ…

まずは湧き潰ししないといけない範囲を明確にします。

Wikiの情報によるとモンスターが湧くには周辺9×9チャンクにいるモンスターが湧き上限に達していないことが必要になるので、トラップタワーの場所と大きさを考えるとこれだけの範囲の湧き潰しが必要になります。

10×10チャンク。マジかよ…

ちなみにこれでも最低限で、トラップタワーの待機場所の周辺9×9チャンクまで湧き潰しすることを考えるともう1チャンク広げて11×11チャンク潰す必要があります。

どうしようか悩みましたが、ひとまず待機場所のことは考えないことにします。

考えたくない(笑

まずは湧き潰しする範囲を囲うように海底に石を並べていきます。

囲い終わりました。

これで湧き潰しする範囲が海底にいてもわかりやすくなりました。

そしてこの作業中に海底が崩落して未知の洞窟を発見。

もちろんモンスターが湧いていました。

はぁ、まだ結構見つけてない洞窟ありそうだな…

結構でかい洞窟でした。

海の湧き潰しが終わったらこんな感じで海底のさらに下にある洞窟の湧き潰しが必要になります。

気が遠くなりますね…

まぁまずは海の湧き潰し。

湧き潰しをする範囲を囲うように今度は壁を作っていきます。

壁を作る理由は湧き潰ししていない場所からのモンスターの侵入を防ぐためです。

ドラウンドがそれはもうしつこく壁作りの妨害をしてきます。

邪魔してないで手伝ってくれよ!

それにしてもこの作業つらい…

「俺海に壁なんて作って何してんだろ」と急に悲しくなり夜空を見上げます…

……………..。

星綺麗だな。

よし、気持ち切り替えてがんばろ。

気持ちを切り替えすぎて11×11チャンク湧き潰ししようとさらに1チャンク外に壁を作り始めます。

完全に暴走してます。

こうして南側の壁が完成。しかも2枚。

やっぱりやめとけばよかった…と思いつつもいい感じに海を区切ることができたので次はこの空間を利用して海の湧き潰しをどう進めるか改めて考えることにします。

Leave a Comment