【マインクラフト】海底を掘る

前回湧き潰し範囲に外からMobが侵入するのを防ぐため海に壁を作ったのですが、何を血迷ったのか同じ方角に2枚も壁を作ってしまいました。

ほんと何やってんだよ。

このままにするのも悔しいのでここで海の湧き潰しをどう進めていくかこの場所を利用して検討します。

普通に海底にハーフブロック敷いていけばいいと思うのですが、何か他にいい方法はないかと。

まず海底にある起伏の対処について考えます。

ここにハーフブロック敷くのは面倒だし設置し忘れとか起きそう。

もし比較的楽に平らにできるならやっちゃった方が見た目もいいなと思い、試しに削ってみます。

コンジットと水中作業のコンボのおかげで猛烈な勢いで削ることができるみたいです。

ほんとアホみたいなスピードで削れます(笑

あっというまに完了。

ハーフブロック置いた方が早いだろうけど、対して大変じゃないから削っちゃってもいいかな?

次。

これは地下の湧き潰しの話になるのですが、わざわざ露天掘りしなくてもチャンクの境目を岩盤まで削れば洞窟はひととおり見つかるんじゃないか?という考えのもとチャンクの境目を削ってみます。

全部やるのは大変なので、今回は壁沿いのみ削ってみます。

さっそく洞窟を発見。しかもスライムがいました…

このスライムチャンクをどうするかはまた考えます…。

チャンクの境目を削るだけで未発見の洞窟が次々見つかります。

この方法よいかも?

いやほんとどんだけ洞窟あるんだよ…?

本拠地付近、洞窟多いみたいですね…

とにかく、この方法洞窟探しには適していそうです。

鉄鉱石とかも集まるし。

さて次。

今度は海を露天掘りしたらどれだけ大変かを確認してみます。

やっぱり露天掘りしたほうがインパクトあるよね(笑

また新たな洞窟が見つかります。もちろんモンスターも。

海の湧き潰しより先に洞窟潰した方がいいかな…?

露天掘りで大変なのが黒曜石。

海中で掘っているのでマグマが勝手に固まってくれて安全ではあるのですが、それを削るのが大変…

黒曜石削るのにだいぶ時間持って行かれます。

3チャンクくらい露天掘りしました。

感想としてはもちろん「キツイ」です(笑

ん〜でもやっぱ露天掘りしたほうがかっこいいよな〜

しばらく悩みます。

Leave a Comment