【マインクラフト】久々に水抜き

前回かまどで経験値をまかなえないかと思い検証してみたのですが、なんとも言えない結果になったので、実際に装置をつくってみて試したいと考えています。

経験値工場といった感じですかね?

ちゃんと調べれば現実的かどうかわかると思うんですが、とりあえず作っちゃいます(笑

ゲームくらいバカなことしたっていいじゃない。

経験値工場をつくるのに良い場所がないので、今回は水抜きをして土地を確保します。

別に水抜きせずに地面だけつくればいいんですが、いつかは水抜きする予定なのでこの機会にやってしまいます。

まずは海を区分けしてスポンジで水抜きできるようにしていきます。

砂を上から落として壁をつくり区分けするのですが、ここの海底はガラスブロックを敷いていて、そのまま砂を落とすとブロック化してしまうので、そうならないように一番下だけ手作業で砂を配置します。

そして簡単な装置をつくり砂を並べていきます。

ピストンの前に砂をおけば自動で押し出されて並んでいく仕組みです。

装置を作ったらあとは連打するだけです。

楽ちん。

ん…?

一列ずれてました。

くそう。

とりあえずこれだけ区切りました。

連打するのに疲れたので一旦この辺でスポンジを使って水を抜いていきます。

あぁまじスポンジ便利。

昔のスポンジのない時代は全部海を埋める必要があったので本当に大変でした。

濡れたスポンジはかまどで乾かしておきます。

さて三列目を水抜きしていくのですが、これだけ広いとなかなかスポンジで水が減っていきません。

やっぱりもうちょっと細かく区切らないとだめか…

2つに区切ってみました。

これで楽になるかな?

うーん、まだちょっと大変だな…

これでどうだ。

うん、これだけ区切ればだいぶ楽になるな。

という感じで水抜きが完了。

あぁこの単純作業つら…

整地は好きなんですけど、水抜きってなんか嫌いです。

Leave a Comment