【マインクラフト】今回が本当のブルーホール完成

この前ブルーホールが「いったん」完成したと言っていました。

その「いったん」の理由なのですが…

今ブルーホールの底に地面が見えているのですが、本当はこれを水で満たして完成としたかったわけです。

でも水を流し込んだ時点で嬉しくなってしまって、つい完成と言ってしまいました(笑

ということで、今回はちゃんと底を水で満たして完全に完成させます。

作業開始の前にふと穴の底から上を見てみたのですが、これが圧巻の景色でした。

下からも見れるように街作りしたほうが良さそうだな。

さて作業なのですが、穴の底はハーフブロックを敷き詰めているので、ただ普通に水を流すとハーフブロックの上側に隙間ができてしまいます。

これができないように、ハーフブロックの上側が水で満たされている状態になるよう水を配置していきます。

最初にハーフブロックを剥がしてから水を満たして、ハーフブロックを再配置するのが楽だと思うのですが、最初に水を満たすとどこまでハーフブロックを再配置したかが水に隠れてわからなくなりそうなので、ハーフブロックひとつひとつにバケツで水を配置していきます。

えっ、マジかよ。

とりあえず端のほうから始めてみたのですが、水が流れている下の隙間に水を入れていく形になってしまって、これがまぁやり辛い。

なので一旦水を止めて作業しやすいようにしました。

バケツを大量に用意し、水を汲んでは配置するということを1マスずつやっていきます。

きついなこれ…

1時間くらい作業した結果。

2時間くらい作業した結果。

全然進まねぇ…

もう何時間やったかわかんないですが、ここまでやってもう心折れました。

これ無理だわ…!

作戦を変えます。

最初にちらっと言っていた、一旦ハーフブロックをはがして、水を満たしてからハーフブロックを敷きなおすという作戦です。

まずは水で満たします。

ハーフブロックの上でなければ水で満たすのは一瞬。

そしてハーフブロックを並べていきます。

水に隠れてどこまでハーフブロックを再配置したかわからなくなりそうという懸念ですが、高画質に設定変更したら問題なく行けました。

最初にちゃんと確認するべきだった…

そしてこれだけの範囲が一瞬で完成。

最初のやり方より10倍くらい早いと思います。

いったい最初俺は何をしていたんだろうか…

ということで一気に終わらせます。

ほい。

ほい。

ほい!

出来たぁぁぁぁぁあ!!

後半めちゃ楽だった(泣

かなり時間を無駄にしましたが、無事ブルーホールが完全に完成しました。

疲れたぁ

さて実は、この作業の間に少し変わった場所があります。

わかりますかね?

その話はまた今度。

Leave a Comment