【マインクラフト】中央通りの街並みを作る

今回は中央通りの街並みを作っていきます。

真ん中に川が流れていて、その両端に建物がズラーっと並んでいる、そんな街並みにしていきます。

まぁ、実際には川じゃなくて海なんですけど…

まずは地面を作ります。

本拠地は海の上なのでいつも地面をつくるところから始まります。笑

とりあえず今回はこれだけ。

これからどんどん伸ばしていきたい。

では建物を作っていきます。

いちばん慣れている砂岩で1軒目を作っていきます。

今回は3軒作りたい。

たくさん建てていくので1軒1軒にはこだわらずに作っていきます。

1軒目が完成。

なんか結局こだわってしまいました。

まぁこだわったところで大したものはできないんですが…

では2軒目。

2軒目はレンガ造りにします。

サバイバルではレンガを集めるのが大変なので、量が少なくて済むよう細長めの建物にします。

できたのがこちら。

初めてレンガで建築したから難しかった…

2軒目が出来たところで少し道を整備しておきました。

ほんとに少しだけ…

さて3軒目を作るのですが、ここでメサに来ました。

理由は次の建物に青いテラコッタを使いたかったからです。

このワールド始めてから最初の頃に作った建物のクオリティの低さに驚愕しつつ、青テラコッタを探しに行きます。

そしてしばらく探し回ってから気が付きました。

もしかしたら青テラコッタって自然界にはないんじゃない…?

調べてみたら人工的にテラコッタに青の染料で色を付けてあげないと入手できないみたいです。

いまだに何も知らない人。

テラコッタを採取しつつ、今回赤い砂岩も使いたいので赤砂も集めます。

適当に集まったところで拠点に戻りました。

さっそく青テラコッタを作成。

結構染料いるなこれ。

そして赤砂岩は焼いてつるつるにします。

材料がそろったので建築していきます。

3軒目は一度クリエイティブでざっくりと作ったのでさくさくと作っていきます。

ん、クリエイティブで作ったときは気にならなかったけど、左右の窓が主張しすぎだな…

窓を直しつつ正面が完成。

建物の前にはテラス席を用意。

そう、この建物は飲食店なんです。

ジャンルとしてはダイニングバーになると思います。たぶん。

正面以外の壁も作って3軒目が完成。

完成といいつつ、まだ内装は全く作ってないので、次回以降内装を作っていきます。

内装苦手なんだよなぁ。

そしてその前に、次回は猫をこの拠点に連れてくる予定です。

ついにこの時が来た…!

2 thoughts on “【マインクラフト】中央通りの街並みを作る

  1. こんにちは。いつも読ませて頂いています。
    提案ですが、海の上に地面を作る時、水面にマグマを流すと一気に焼き石の床ができるのですが、どうでしょうか。

    • いつも読んで頂きありがとうございます!
      マグマは楽なんですけど流れるのが遅くて時間かかるので、CODAはいつも人力でやってますー。

Leave a Comment