【マインクラフト】ピレジャートラップ作成に失敗…

前回前哨基地を見つけたのですが、せっかくなのでピレジャートラップを作ってエメラルドを大量に入手したいと思います。思いました。

で、クリエイティブでいろいろ試してみた結果、ベッドを壊すと襲撃イベントをリセットできることがわかり、 それを利用してサバイバルでトラップを作ったのですが、結果失敗しました。くそう。

そのあと再検証してちゃんと動くトラップの作り方も分かったのですが、今回は失敗したときの話を書きます。

ちゃんと動くほうの作り方はまた書くので、今回作るやつはくれぐれもマネしないでください。あくまで失敗例です。

トラップは海の遥か上空に作りました。

これは間違ってなくて、襲撃イベントではかなり広範囲でピレジャーとその仲間たちの湧きが発生するので、海の上空に作ることによって湧く場所のコントロールをすることが可能になります。

ちなみに地上の上空に作ってしまうと、確率は低いのですが遥か下にあっても地上に湧いてしまうことがあるのでNGです。

こちらは処理層。

襲撃イベントではウィッチが湧くので彼女を処理できる構造にする必要があります。

CODAの場合は落下ダメージでウィッチも処理できるようにしました。

最近流行りのトライデントをガチャガチャするやつでもたぶんいいと思います。

そしてこの処理層も問題はなかったのですが、次の湧き層がダメでした…

その問題のあった湧き層がこちら。

2×2ブロックの場所にピレジャー達を湧かせてそのまま水流で落とすという構造なのですが、これが狭すぎて問題が発生しました。

どのような問題が発生したかはあとで書きますが、ピレジャーを湧かせる場所はある程度広くしないと失敗します。これがかなり重要です。

あぁ、失敗した話書いてたら悲しくなってきた…笑

ここからは襲撃イベントを発生させるための村の作り方の話です。

村のアップデートにより村人1人とベッドがひとつあれば村人と判定されるようになったので、村人とベッドを配置します。ちなみにドアはいりません。

生贄の村人を上空に運ぶ時はこんな感じでボートの乗せた村人を紐で吊るし上げるのが楽です。

村を作るときに注意しないといけないのが、少しでも空間があるとピレジャー達が湧いてしまうので村人とベッドを配置するための空間は必要最低限にしないといけません。

あとは蓋をしたのですが、ピレジャー達はベッドから上方向に16ブロックの範囲内であれば透過ブロックであろうが湧いてくるので、ベッドから16ブロック上に天井を作ってやることによりトラップ上部に湧かないようにしました。

湧く場所を制御するにあたりこのことを知っておくとかなり楽になります。

そしてできたのがこちらです。失敗作。

ただ出来たときは失敗するとは微塵も思ってなかったので、意気揚々と前哨基地に行きました。

ちなみに前哨基地をトラップにしてやればエメラルドを大量に入手できる気がしてしまいますが、前哨基地にいるピレジャー達はそもそもエメラルドを落とさないみたいです。

なので前哨基地でやることはこのお頭を倒すことだけです。

ザコどもに用はありません。

はい、いただきました。

でトラップに戻ってくるわけですが、トラップに戻ってきたところで襲撃イベントが開始されます。

しばらくは順調に動いていました。

みてて楽しくなるくらいピレジャー達が落ちてきます。

そのまま放置してしまうと襲撃イベントが終わってしまうので、終わる前に別途を壊して襲撃イベントをリセットさせます。

ベッドを置きなおせば再度襲撃イベントが開始するので、あとはこれの繰り返しです。

このウシなのかカバなのかコアラなのかよくわからない生き物もちゃんと処理できてました。

んで、ある程度襲撃イベントを繰り返しているうちに問題が発生しました。

ピレジャー達が湧く前に画面上のゲージが満タンになるのですが、なぜかある時ゲージがMAXになる手前で止まってしまい、そのまま襲撃イベントが終了してしまいました。

ん…?

なにが起きた…??

原因を探った結果、ピレジャーが湧くことができる場所が狭すぎて、湧きに失敗して襲撃イベントが強制終了したみたいでした。

まじかよ…

こんな感じである程度広い場所を確保してやると、同じ現象は起きませんでした。

くそう、もっとまじめに検証しておくべきだった…

ちなみに今回入手できたエメラルドの数がこちら。

まぁ普通に襲撃イベントやったときと同じくらいの量は取れたから良しとします。

また前哨基地さがさないと…

ということなんで、しばらくここで待ってちょうだい。

Leave a Comment