【マインクラフト】安定稼働する襲撃イベントトラップの作り方

追記

自動化に成功したので、よろしければこちらもごらんください。

襲撃イベントを利用したトラップが流行っているようなのですが、いざ作ってみると動かなかったり変な場所に湧いたりして困っている!という方は多いのではないかなと思います。

ということでこの記事では安定稼働する襲撃イベントトラップの作り方を紹介したいと思います。

事前情報なしの状態から色々自分で検証して、種々の問題を解決しながら完成したものなので、かなり安定する代物になったのではないかと思います。

ちなみにこのトラップで手に入るのはエメラルド、不死のトーテム、修繕含むエンチャ本その他諸々で、良いものが大量に手に入ります。こんな楽に手に入っちゃっていいのか…?ってなるくらいです(笑)

あとこのトラップは統合版で動作するものなのでご注意ください。

こちらが完成形です。上空に作る必要があるのでやや作るのが面倒ですが、サバイバルでも十分作ることが可能です。実際CODAもこのトラップを使ってエメラルド生産中です。

では作り方を説明していきます。

まず作る場所ですが、周りにできるだけ陸地のない海に作ります。

普通に陸地の上空に作ればいいのでは?と思うかもしれませんが、陸地の上に作ってしまうと、トラップが遥か上空にあったとしても、ときどき地上にピレジャーとその仲間達が湧いてしまうので、それを防ぐために海に作ったほうが良いです。

作る場所を決めたら、海底から足場を高度150まで積みます。

次に処理層を作っていきます。

足場との位置関係が上の写真と同じになるように配置してください。

もちろんホッパーはチェストに接続するように設置します。

次にホッパーの上にパワードレールを敷き、その周りをガラスブロックで囲います。

このとき四隅にはブロックを置く必要はないです。

次にホッパー付きトロッコをレールの上に乗せて

マグマブロックで蓋をします。

次にガラスブロックを40マス積み上げます。ガラスブロックの上に立つとY座標が192になっているはずです。

ここからは襲撃イベントを発生させるための村を作っていきます。

まずは上の写真のように3×4のサイズで不透過ブロックを配置します。

ここをガラスブロックなどの不透過ブロックにしてしまうとピレジャー達が強引に湧いてきてしまうので、絶対に不透過ブロックにするようにしてください。上の写真のように石などがいいと思います。

あと足場も同じ高さまで積み上げておきます。

次に上の写真のように不透過ブロックと足場を配置します。

そして上の写真の位置にベッドを設置して、それ囲うように不透過ブロックと足場を配置します。

ベッドに蓋をするように不透過ブロックと足場を配置します。

横から見たときにこのようにベッドが見えていればOKです。

次に上の写真と同じ位置に村人を配置する空間を作ります。幅と奥行きが1マス、高さ2マスの空間です。

この空間の位置とサイズは絶対に変えないでください。サイズがでかかったりベッドの真上に空間をつくってしまうと、すかさずピレジャー達が強引に湧いてきます。

空間をつくったらそこに村人をいれます。

サバイバルでやるときはその辺の村から連れて来て、こんな感じで紐を繋げたボートに乗せて足場を登れば村人を上空に運ぶことができます。

正直これが一番大変なので頑張ってください。

あと紐でボートを上空へ引っ張るときは海に浮いた状態ではなく、一度地面を作ってそこにボートを乗せてから引っ張ってください。こうしないと紐がちぎれてしまって上へ運ぶことができないからです。

さて村人を格納したらその上に蓋をします。

ちょっとかわいそうな気がしますが、こうしておかないと例によってピレジャー達が湧いてしまい村人がやられてしまう可能性があるので、これは仕方がありません。

蓋をしたら同じ高さまでガラスブロックを積み上げてください。

この時点で上に立つとY座標が199になっているはずです。

ここからは湧き層を作ります。

上の写真のように穴から横に9マス分ブロックを配置します。

このとき端のブロックは不透過ブロックにしてください。ガラスブロックの部分は透過ブロック・不透過ブロックのどちらでも大丈夫です。

ちなみに不透過ブロックにすると魚やイカなどが湧くので複合トラップになります。ガラスブロックにしておけば下からピレジャー達が湧くのを見ることができますが、そんなの必要ないという方は不透過ブロックにするのがおすすめです。

次に先ほど配置したブロックの上に、穴へ向かう水流を作ります。

先ほどと同じように端のブロックは絶対に不透過ブロックにしてください。

次に、先ほど作った段の前後に9マス分ブロックを配置し、その上に中央へ向かう水流を作ります。

ここでも周囲のブロックは絶対に不透過ブロックにしてください。

最後に周囲に不透過ブロックを10マスブロックを積み上げて壁をつくります。壁の上に立つとY座標が211になっているはずです。

一番上のブロックは普通にスポーンするMobの湧き潰しのためにガラスブロックにしてもOKです。

もし一番上のブロックを不透過ブロックにするのであれば、明るさを確保するなどして湧き潰しをしておいてください。

ちなみに壁を不透過ブロックで作る理由は、ごく稀にピレジャー達が壁に埋もれて湧いてしまうことがあるのですが、このとき壁を不透過ブロックにしておくと窒息ダメージで処理できるからです。

以上で襲撃イベントトラップの作り方はおしまいです。お疲れ様でした。

さてここからは使い方を説明していくのですが、だいぶ長くなってしまったので続きは次の記事に書きました。作り方と同じくらい使い方も重要で、いろいろと注意点もあるのでぜひ読んでいただければと思います。

Leave a Comment