【マインクラフト】前哨基地のピレジャーは定点湧きな件について

今回は前哨基地のピレジャーの湧きについて書いていきます。

検証はコマンドを使って行いました。

まずは前哨基地を1階の床だけ残して吹き飛ばします。

そして、ピレジャーが湧いた場所に金ブロックを配置する装置を作成。

んでそれを動かした結果がこちら。

このように決まった四箇所で定点湧きしていました。

また1階の床から18ブロック以上高くなると湧かなくなりました。

湧きに高さ制限がある模様です。

湧く位置をわかりやすくしたのがこちら。右側が前哨基地の入り口があった方角です。

金ブロックが4つ、4箇所に配置されていると思いますが、各位置の金ブロックの中心にピレジャーが湧きました。

実際に湧いた瞬間を撮ったものがこちらです。こちらをみていただければ一目瞭然かと思います。

ただ注意点として、どうやら前哨基地によって湧く位置が少なかったりするようです。3箇所だったり1箇所だったり。

そのパターンについてはこちらの記事に書きました。というかこの記事よりこっち見てください。

もし1箇所しか湧いていなかったらその前哨基地はハズレだと思ってください…

ここからは定点湧きを利用したトラップの例です。

こちらは湧きがブロックの中心ではなくブロックの角になっていることを利用して、湧いた瞬間に下へ落とす機構です。

実際に動作している様子がこちら。

左側の位置で湧いた瞬間にピストンが動作しています。

あとは地下に水流を用意。

一箇所にピレジャーを集めます。

密集するおっさん達。

25ブッロクほどの高さを落下させると瀕死になるので

あとは一撃加えて簡単に凶兆をゲット。とまぁこんな感じ。

このようなトラップを作成すればお手軽に凶兆の呪いを受けることができるので、ぜひ試してみてください。

そしてCODAはこれを利用して襲撃イベトラを完全自動化させることに成功したので、次回はそれについて書こうかと思います。

最近ずっとピレジャーのこと調べてんな…

Leave a Comment