【マインクラフト】前哨基地のピレジャーの定点湧きには4パターンある件

こちらの記事で前哨基地のピレジャーは定点湧きであることが分かったのですが、それにパターンがあることがわかりました。全部でおそらく4パターン。

こちらは湧きパターンの調査をしている様子です。Script APIを利用してほぼほぼ自動化してます。一体CODAはどこへ向かっているのか…笑

そしてわかったのですが、 湧く位置はチャンク内で同じ位置なんですが、前哨基地のチャンク内における位置と向きが場所によって変わって、それに対応して湧く箇所の数も変わるようでした。

以下そのパターンについて説明します。

まずは入り口が北にあるパターン。写真の上が北で、エメラルドのある場所が前哨基地の入り口のあった場所です。

動画を見ていただいた方はわかると思いますが、4つの金ブロックの中心がピレジャーの湧く位置になっています。

入り口が北にある場合は、4か所で定点湧きしていました。基地内に1か所、外に3か所です。

そしてこの後のパターンも一緒ですが、入り口の方角が一緒であればチャンク内の前哨基地の位置は一緒でした。逆に言えば、 入り口の方角が違うとチャンク内の前哨基地の位置は変わるということです。

次が入り口が東にあるパターン。2か所で定点湧きしていました。

基地内に1か所、外に1か所です。

次は入り口が南にあるパターン。これは基地内の1か所にしか湧きませんでした。

最後に入り口が西にあるパターン。2か所で定点湧きしていました。

基地内に1か所、外に1か所です。

入り口が東にあるパターンも2か所で定点湧きですが、東と違って外で湧く位置が基地の東側になっていました。

という感じで、前哨基地の定点湧きには4パターンありました。基地内には確実に湧くようですね。

24か所調べただけなのでもしかしたらほかのパターンもあるかもしれませんですが、おそらく4パターンで間違いないと思います。

ということで、前哨基地でトラップ作ろうとしている方はご参考にしていただければと思います。

そして、CODAは前哨基地マスターになりました。

Leave a Comment