【マインクラフト】全自動で安定稼働する襲撃イベントトラップの作り方、前編。

先日安定稼働する襲撃イベントトラップの作り方を記事にしたのですが、それを自動化することに成功しました。

この前紹介したトラップはベッドを壊してはまた置きなおすという非常に地味な作業を繰り返さないといけませんでしたが、今回のは完全に放置できます。

そしてタイトルのとおり、非常に安定します。6時間くらい放置し続けましたが一度も不具合が起きませんでした。

こちらがそのトラップです。ややでかいですが、構造はかなりシンプルなので作りやすいと思います。

それに、無理に小さくしようとすると時々不具合がおきたり構造が複雑になったりするので、これくらい余裕をもった構造のほうがいいと個人的に思います。

ということで作り方の説明をしていくのですが、長くなるのでこの記事ではまず凶兆の効果を自動で受けるための前哨基地トラップの作り方を説明します。

まず作る場所は当たり前ですが前哨基地です。すぐ近くに村がある場所はNGです。もしどうしてもそこに作りたい場合は村を容赦なく破壊してください。

前哨基地を見つけたらまずはピレジャー達を全員倒して、その後適当に基地内と周辺を明るくして湧きつぶししておいてください。

そしたら次に入り口に目印をつけておいてから、一階の床以外をすべて壊してください。壊さなくてもできなくないですが、邪魔くさいので壊しちゃうのがおすすめです。

次にピレジャーが湧く地点のひとつに目印を付けます。実は前哨基地のピレジャーは定点湧きをしているので、その地点を狙ってトラップを作ることで簡単にトラップの作成ができます。上の写真だと4つの金ブロックの中心にピレジャーが湧きます。

湧く地点はいくつかあって、前哨基地のあるチャンクの中心が確実に湧く地点なのですが、チャンクから判断するのって結構間違えやすいと思うので、こちらの記事を参考にして入り口の方角から湧く地点を特定してください。数か所あるうちのどれでもいいのですが、基地内の地点は確実に湧くのでそこがいいと思います。

そして1か所決めたらあとの定点湧きする地点は明るくして湧き潰ししておいてください。

ここからはいよいよトラップを作っていきます。まずは上の写真のように湧く地点の南側の2か所に不透過ブロックを2段設置します。

次に感圧版とリピーター、不透過ブロックを上の写真のように配置します。リピーターの遅延は1にしてください。

次にレッドストーンパウダーとピストンを配置します。感圧版に乗った時にピストンに押し出されることを確認してください。

次にピストンを2つ配置します。

そしたら2×2の空間を作る形で不透過ブロックを4段積んでください。

4段積んだ後に、板ガラスを感圧版と対角の位置に配置します。これはクモ湧き対策です。

配置するのは上の2段だけで、下には配置しないでください。

板ガラスを置いたらトライデントを2本持ってきて、2つのピストンの前に1本ずつ突き刺します。

トライデントを刺したら、ピストンの裏側にまわってきて、ピストンを隠すような形で不透過ブロックを設置します。

そこに接続する形でクロック回路を作ります。

オブザーバー向い合せるやつでもいいです。

回路ができたら念のため動作確認しておきましょう。トライデントがガチャガチャすればOKです。

次に蓋をして中を暗くします。不透過ブロック4つを置いて蓋をし、その上にハーフブロックをおいてください。

さっきので中が暗くなる気がしますが、ピストンが光を通してしまってまだ明るい状態なので、さらにピストンを隠す形で不透過ブロックを配置します。

最後に分厚い壁を不透過ブロックで作って完成です。

やりすぎ感がありますが、こうしておかないとピレジャーが一度に複数スポーンした時に稀に中から飛び出します。めったにないんですけど。

出来上がったらトラップから25マス離れて、しばらく待つと自動的に凶兆の呪いにかかることを確認しましょう。早ければ数秒、長くても5分以内には凶兆にかかるはずです。

以上で前哨基地トラップの作り方は終わりです。お疲れさまでした。

次からは襲撃イベントを自動で処理するトラップを作っていきます。続きはこちらから。

3 thoughts on “【マインクラフト】全自動で安定稼働する襲撃イベントトラップの作り方、前編。

  1. BE版で凶兆をつけたくて、ずっと基地前で粘ってたのですが全くリーダーが出ず困っていたところ、この記事に出会えて数時間の苦労を一気に短縮できました!
    本当にありがとうございます…!

    • お力になれてよかったです!ちなみにリーダーは1人でもピレジャーが残っていると出ないみたいですよ〜

  2. これは素晴らしい装置ですね。8歳の息子と頑張って作りました。ありがとうございます。いらないトーテムやくらを捨てるのが大変です!
    参考ですが、しばらく稼働した後、うんともすんとも言わなくなってしまった事がありました。
    どうにもならず途方に暮れましたが、なんの気無しに前哨基地トラップのフタ(?)を開けたら、何故かトライデントが消えてしまっていました。こんな事あるのですね〜。

Leave a Comment