【マインクラフト】経験値工場が劇的な進化を遂げました。

今回は久々に登場の経験値工場の話です。

まず経験値工場とは、モンスターを倒してもらえる経験値ではなく、かまどで精錬したときにもらえる経験値で、エンチャントなどに必要な経験値を稼ごうというものです。

どちらかといえばネタ的な装置です(笑)

かまどの燃料のために竹を900本栽培していたりなど、非常に頭の悪い装置になっています。

正直言ってあんまり使えない代物だったのですが、先日のバージョンアップでかまどに経験値が保存されるようになったので、それを利用して経験値工場を進化させることができないか試してみます。

まずはかまどで精錬したものを自動で仕分け機に運搬できるようにします。

バージョンアップ前はホッパーでかまどからアイテムを取り出すと経験値が失われてしまったので、自力でかまどから取り出して運んでいました。

アイテムの運搬は水流を使って行います。

この拠点水路だらけです…笑

あとはホッパーでかまどと水路をつなげて完成。

経験値が欲しい時は自分でかまどからアイテムを取り出す必要があるので、レバーでホッパーを停止させてかまどからアイテムが自動で取り出されないようにしました。

ある程度の量の精錬が終わるまで海を露天掘り(?)しながら待ちます。

40分くらい?堀ったところで戻ってきました。

ではいよいよ経験値を取り出してみます。

今回は修繕付きのツルハシがどれだけ回復するか試してみます。

その結果…

なんと、かまど1つだけで半分くらい耐久度が回復しました!

これはすごい…!

追加で2つのかまどから取り出したらツルハシが完全回復しました。

これ、使えるわ。

エンド飛び回って痛んでいたエリトラも一瞬で回復しました。素晴らしい。

ということで、無駄にでかいだけでいまいち使えなかった経験値工場がアップデートのおかげで劇的に進化しました。

まさかまともに使えるようになるとは…

Leave a Comment