【マインクラフト】3年ぶりのブランチ?マイニング

コメントにてブランチマイニングして欲しいとリクエストがきたので、今回は久々にマイニングをしてみたいと思います。

たぶん3年ぶりくらい…?笑

ただ、今回はブランチなマイニングはせず、ひたすら真っ直ぐ掘りたいと思います。

ブランチマイニングって、2マスとか3マスとか間隔をあけながら掘ると取りこぼしがない!みたいな感じでみんなやってると思うんですが、そもそも目的は沢山鉱石を採ることであって、取りこぼしがないようにする必要性は別にないので、真っ直ぐ掘っても問題はないと思うのです。真っ直ぐ掘るほうが楽だし。

ということでやっていきます。

掘る場所はここ。

経験値トラップの横にある線路をさらに伸ばす形で真っ直ぐ掘っていきます。

最近はこの線路使ってないんですけどね…

掘る高さは11です。たぶん12のほうがいいと思うんですが、線路が高さ 11の場所にあるのと、大した差は出ないと思うので、あまり気にせずやっていきます。

掘り始めてすぐ鉄鉱石を発見。

ダイヤよりもほしい鉄鉱石。

次はレッドストーンの鉱石を発見。

あまり使ってる気はしないんですが何故かレッドストーンも不足気味なのでしっかりと採取します。

そこからちょっと進むと溶岩が。

水バケツを持ってくるのを忘れたので丸石で地面を作りながら進みます。

少し進むと金鉱石を発見。

金って個人的にはあんまり使わないのですが、もちろん採取。

スタートから300マスほど進んだところでダイアを発見。

修繕のエンチャントが登場してからダイアって沢山もいらなくなりましたが、やっぱり見つかると嬉しいですね。

さて真っ直ぐ掘っていると、たびたび洞窟を発見します。

洞窟にはもちろん露出した鉱石があるのでそれも採取していきます。

ブランチマイニングだと洞窟を発見することはあまりないと思うので、洞窟を見つけられるのは真っ直ぐ掘ることの利点のひとつだと思います。

最終的に1時間くらい掘ってこれだけ集まりました。

律儀に石炭まで採取したのにもかかわらず、ダイアが86個も集まりました。

うん、やっぱり真っ直ぐ掘ったほうが効率いい気がするな。

ちなみに、鉱石以外にもマイニング中に出来損ないのスポナー部屋を見つけたり…

初めてケイブスパイダーを見つけたり…

ケイブスパイダーのスポナーを見つけたりしました。これも真っ直ぐ掘っているからこそ見つれられたものです。

ということで今回は真っ直ぐマイニングをしてみました。

帰るときがやや面倒ですが効率は悪くないと思うので、皆さんも一度試してみると面白いかもしれません。

おすすめしているわけではないです(笑)。

Leave a Comment