【マインクラフトPE】ドラゴンの卵の回収方法

img_6145

エンダードラゴンを倒すと、ドラゴンの卵が出現するのですが、こいつの回収のやり方にやや癖があるので、そのやり方を説明します。 こいつがドラゴンの卵です。エンダードラゴンが止まっていた場所に出現します。 ツルハシなどでアイテ … Read more

【マインクラフトPE】ジ・エンドの行き方!

img_6086

バージョンが1.0.0になりました!そしてついにジ・エンドに行けるようになりました! ということで、もう辿り着いている人も多いとは思いますが、行き方を説明します!要塞をすでに見つけている前提です。 要塞の探しかたはこちら … Read more

【マインクラフトPE】アイテム自動仕分け装置できた

img_5693

前回宣言していた通り、今回はアイテム自動仕分け装置を作ります。本当はちゃんと説明を書きたかったのですが、後から写真を見直したら微妙だったので、説明はざっくりでいきます。 今はこの状態。上に見えるホッパーに接続する形でアイ … Read more

【マインクラフトPE】アイテム自動仕分け装置を次回作るよ

img_5678

原木自動収集機を作ったはいいのですが、予想以上に骨粉の消費が激しく、すぐ骨粉が尽きてしまいました。 まぁ、スケルトンの経験値トラップがあるので、そこから骨粉をとってこればいいのですが… こちらはスケルトンがド … Read more

【マインクラフトPE】卵自動生産機の作り方

img_5587

卵自動生産機の作り方を教えて欲しいとリクエストをいただいたので、書きたいと思います。 以前の記事でも登場していたのですが、それを作ったのは相当昔で、レッドストーン回路などもないので作るのが面倒でした。しかし今の時代はサク … Read more

【マインクラフトPE】アイアンゴーレムのスポーンのさせ方

img_5547

今回はアイアンゴーレムをスポーンさせたいと思います。かぼちゃ使って誕生させるやり方ではなくて、村にスポーンさせるやつです。 PC版でのアイアンゴーレムのスポーン条件は、「村人10以上かつ家が21軒以上」なのですが、PEで … Read more

【マインクラフトPE】観察者を使ったカボチャ全自動収穫機の作り方

img_4824

0.15.0になり新しいブロック「観察者」が追加されました。今回はこいつを使ったカボチャ全自動収穫機の作り方を紹介します!まず、「観察者」作り方は上の写真の通りです。そもそも「観察者」って何?って話なんですが、こいつには … Read more

【マインクラフトPE】革の馬鎧を馬に装着してみた

img_4812-1

0.15.0から馬が登場したわけですが、それと同時に「革の馬鎧」なるものが登場しました。読んで字のごとく、馬につける革の鎧です。ちょうど手持ちに革があったので早速作ってみました! 装着の仕方ですが、鞍と同じ要領でつけるこ … Read more

【マインクラフト】ネザーゲート移動の謎③

2016-04-30_13.10.00

前回にネザーゲートによる移動が上手くいかない場合がある理由を説明しました。しつこいようですが、その理由とは 『ネザーゲート生成予定座標からx,z座標で+-128の範囲にすでにネザーゲートが存在している場合は、そのうち最も … Read more

【マインクラフト】ネザーゲート移動の謎②

2016-04-30_12.32.35

前回に引き続きネザーゲート移動の謎を解説していきます。前回はネザーゲート移動の失敗例をお見せしました。 まぁ失敗したわけですが、実はCODAはネザーゲートの性質を理解した上で、狙って失敗しています。逆に言えば、ネザーゲー … Read more