【マインクラフトPE】家が完成しました!

img_2643

前回に引き続き家を建てていきたいと思います!屋根を作ろうかと思うのですが、屋根は外壁と色を変えたいので松の木材を使っていきたいと思います。 新大陸の冒険で松の木の苗を手に入れていたので、その苗から木を育てて木材を確保した … Read more

【マインクラフトPE】ようやく家を作ります!

img_2553

これまでまだまともな家が拠点になかったので、今回は家を作りたいと思います! せっかく島で生活しているので、オーシャンビューな家を作ります! 場所はこの辺がいいかな? まずは海に面したデッキを作りたいと思います。オーシャン … Read more

【マインクラフトPE】オオカミの手なずけ方

img_2471

新大陸を冒険中に新しいバイオームを見つけました!その名も「タイガバイオーム」です! タイガバイオームは松の木がたくさん生えているバイオームです。 このタイガバイオームには「オオカミ」がいます!オオカミは「骨」を使ってなつ … Read more

【マインクラフトPE】クモのスポナーを制圧!

img_2452

前回クモのスポナーを見つけたのですが、制圧できず逆にやられてしまいました… ということで、今回は再度スポナー制圧に挑戦します! そういえばどっちに大陸があるかわからない… なんとかボートを漕ぎまくって到着。 この奥に例の … Read more

【マインクラフトPE】新大陸を発見!!

img_2436

さて、再度拠点小島の大きさを確認します。 小さい!! この小島を拠点に活動していくことを決めたものの、さすがにいろんな資源が足りない… ということで、今回はまたボートを使って冒険に出たいと思います! 長旅になることを想定 … Read more

【マインクラフトPE】エンチャント台の作り方と使い方!

img_2391

前回黒曜石を手に入れることが出来たので今回はエンチャント台を作ります! エンチャント台を使って道具に効果を付けると、ブロックを壊す速度が上がったり、ダイヤを取る時に普通より多くとれるなど、いろいろな作業の効率が上がります … Read more

【マインクラフトPE】ボートの作り方

img_2334

食料が島になさ過ぎてすぐ満腹度が0になってしまいます… ということで今回は食料を探しに初めてこの島から脱出してみたいと思います! 今回の目標は今いる小島からかすかに見える陸地(?)に上陸して食料をゲットすることです! 頑 … Read more

【マインクラフトPE】湧き潰しをしてみよう!

img_2328

今回は湧き潰しをしたいと思います!湧き潰しとは、松明など周りを明るくするアイテムを設置してモンスターを湧かないようにするテクニックです! 拠点周りを湧き潰ししておけばモンスターの脅威に悩まされることがなくなるので早めにや … Read more

【マインクラフトPE】金やダイヤをゲットする!

img_2273

初日の夜に地下を掘っているときに実はダイヤ鉱石を発見してました!ただ発見した時点では石のツルハシしか持ってなかったので採取することができませんでした… 鉄鉱石や石炭鉱石は石のツルハシでも採取できるのですが、ダイヤなどの鉱 … Read more

【マインクラフトPE】チェストを大きくする

img_2245

雨が降ってますね。孤島で独り雨に濡れているとなんだか寂しい気持ちになってきます… ちなみについ最近のバージョンまではPEでは雨が降りませんでした。どんどんPC版に追いついていて、PEユーザーには嬉しい限りですね! さて、 … Read more